ウチでは、撥水・低撥水・親水と3タイプの撥水タイプのガラスコーティングを選んで頂いてます。お客様に適したガラスコーティングをお選び頂いているのですが、「親水」タイプのガラスコーティングは今までのコーティング剤やWAXと違い撥水しないという特性上、初めて親水タイプのコーティングを選ばれるお客様に「親水のイメージが解り難い」「実際はどんな感じなの?」とのご質問を頂くことが多いです。(・ω・、)
今回は、最新の親水コーティング施工車から画像と動画を撮影してみました。
水は塗装面に張り付き、薄い水の膜となりなかなか流れ落ちません。1分程経つとジワジワと水が切れはじめます。
水との親和性が非常に高く、この特性が汚れや異物を流れやすくし、自浄作用を高めデポジットやクレーターのダメージも軽減させます。
動画でごらんになりたい方はコチラをどうぞ hydrophilic_(MVI_01).mpg
画像と動画で、少しでも親水コーティングのイメージが伝わればいいのですが・・・。
お疲れさまです。
やっぱり綺麗に磨かれた車は親水の仕方もきれいですね。
塗装面に余分な汚れや油分がない分、滑らかに水が切れて行くのがわかります。
自分の車も綺麗な状態を保つ為、親水用のシャンプーと内装用のケミカルを購入しに行きますので、そのときは宜しくお願いします。
それと、親水コーティングをしていると、昨日のような強い雨が降ると、コーティングの有り難みが実感できます(でも車を洗うのが好きな人には物足りないかも)。
ベジータさま お越しをお待ちしてます~(*´∇`)ノ
親水系のコーティングもメンテナンスは結構重要ですので、新しい親水コーティング用のトリートメントシャンプーは本当にオススメですよ。(撥水系にも使いたいくらい良いです。)
ちなみにウチの車もボンネット部分は親水コーティングですので、先日の雨でボンネットだけ綺麗に・・・。