シートクリーニング 服よりの色移り除去のご依頼
シートの汚れで意外に多いのが、濃い色物・柄物のお洋服から色移りなどの染み。元々、繊維に染色する為の染料ですので、ベージュ等の明るい色の布シートに色移りすると取り除くのが中々難しい。
シートを取り外し、染み付いた染料に適したクリーニングを施していきます。
下手に高温スチームや温水リンサー等を使うと、逆に染め上げてしまう事もあるので、染み込んだ染料に効果的なケミカルで染料を浮かしながら、確実に除去していきます。
染みになった染料にもっとも効果的なケミカルを選定するのは、知識と経験を積むしかありませんが、無駄なケミカルや機材でクリーニングを行うと、布地や素材を傷めるだけです。
ビフォアー・アフターです。
布地の汚れや染みの除去は早ければ早いほど落としやすい。時間が経ちすぎた物は、本当に染まってしまい除去不能になってしまう事も・・・。
今回のご依頼は、東京の服のメーカー様よりでしたが、色の濃い服で、雨の日等濡れたまま明るい色のシートに着座すると、色移りなどおこり易い。おろしたてのお洋服などの場合、注意されると良いと思います。
染料を製造する職場で働いている僕にとって非常に興味深い記事です。
昨年より設備保全の部署に換わり日々勉強しながらの毎日です。
染料を扱っている性質上、風向きによっては駐車場にまで染料が降って来て車に赤や紫などのシミを作ってしまうこともあるので状態の良い車では通勤できません。
やはり新品の衣類をおろす場合には一度洗濯した方が良いのでしょうかね~。
ここまで染まった色が綺麗になるのは「ホッ」としますが、見つけたら早めのメンテ依頼が重要ですね。
では予定日が近くなったり、聞きたい事があったら連絡します。
カーオーナーさま 次回はじっくりと染料談義を(笑 しかし、本当に染料由来の染みや色移りは大変ですよ。^^;