カビが生えた純正シートのクリーニング そろそろ梅雨に入りそうな福岡の空模様、此処の所「カービューティープロ スプレンダー」では、お問い合わせや作業ご依頼でごった返し?状態でして、「磨き魂」の更新もままなりません。本当にありがたいことです。(その内、まとめて一度にUP予定・・・。)
個人的に好きな車「MR2 sw20」 今回、保管してあった純正シートに発生したカビのクリーニングのご依頼。
かなり酷いカビ!保管の状況にもよりますが、シートに皮脂汚れや汗が染込んでいると、ちょっとした湿度でもカビが生えてきます。
抗菌をメインにした「丸ごと水洗い」を行っていきます。使うケミカルも、抗菌作用を併せ持ったモノを使用。
粘土状にこびり付いたカビや汚れを、パルスウェーブを利用したバキュームを使い、叩き出しながら吸い出していきます。
シートのサイドカバーも外すとこの通り、最終的には座面と背面も分解して隅々までクリーニング。ウレタンスポンジ内部まで抗菌剤を染込ませた後に乾燥。
雨の日や梅雨時期の高湿度時のシート乾燥の秘密兵器!「高温除湿ハウス」。見た目はちゃちですが、超高性能ですぞ。(秘密ですが、オゾン発生器も併用し、殺菌・消臭効果も更にUP)
取り外したシート等は、時々汚れを落してから、日陰干しをし、風通しの良い所に保管してあげてください。ビニールなどで包むときは、除湿剤を座らせてあげると効果大です。
最近、リアルタイムでBlogに紹介出来ないお車が増えております。「Blogに使わせてください」とお願いし、ご快諾頂いたにも係わらず、申し訳ありません。