仕事に邁進している間に7月になっておりました。(;^ω^A 良い意味で多忙を極めており、なかなかBlog「磨き魂」の更新も怠り気味です。
先週よりお預かりしていたデミオ、内装クリーニングも完了していよいよ塗装研磨です。
外装の状態は正直かなり傷んでいますが、塗装のダメージをできるだけ除去しながら、車体の美しさを復元していきます。
幾種類かのコンパウンドやバフを用いてテスト研磨。鈑金や再塗装の箇所もあるので、パネル毎に磨きの工程や研磨量を調整しています。
クリアー層の厚みを考慮しながら、映り込みや塗装の平滑度を決定。(本来は、もう少し陥没クレーターを追い込んで平滑にしたい所ですが、今後の磨きや塗装の耐久性を考えると、これくらいが丁度良い。)
塗装の段差や角の部分は、下手な研磨すると薄くなりやすい。マスキングやポリッシャーの当て方で、クリアー層を削り落とさないように注意して磨きを入れております。
ドア窓枠の境目など、きわの部分はエアツールで細かく研磨。(此処も、角の部分の塗装はマスキング保護。)
「神は細部に宿る」と言う言葉があるが、細かな部分が美しくないと、車全体の美しさは望めない。
黄ばんだヘッドライトは復元磨きで透明感UP。
全体を磨き上げ、最後にコーティングを施し完了。
今回、予定より一日遅れの仕上がりとなってしまった、デミオの内外装クリーニング作業。色々と作業が難航しましたが、お客様に仕上がりを喜んで頂き、頑張った甲斐がありました。o(´▽`*)/♪
新鮮な自家製お野菜と、かしわ飯の差し入れまで頂いてしまい感謝の念に堪えません。(きゅうりとかしわ飯は、さっそくお昼に頂いてしまいました。本当に、ありがとうございました。)