エアコンフィルターを確認してみると・・・、何とエアコンフィルターが無い!。現在の車には殆ど装着されているのですが、古い車種だとエアコンフィルターがオプションだったり、最悪の時はフィルターの設定自体が無かったりするのです。(>。<)
フィルターを取り付ける差し込み口はあるので、さっそくエアコンフィルターを手配。
エバポレーター周りは外気から吸入した落ち葉や枯れ枝がいっぱい。これでは咽がイガイガするはず・・・・、底の方は腐葉土状態で、密閉された車内で息をしたくないくらい・・・。
その他にもブロアファンやダクト内部も、細かい埃や黄砂が・・・、丁寧に隅々までクリーニングと殺菌。
エアコンのエバポレーターも、枯れ葉や枝などを取り除きクリーニングと殺菌。(無臭の専用ケミカルを使用しているので、変な香りもしません。)
手配していたエアコンフィルターも到着。(なんと、汎用品2つを合体させるタイプ。)
エアコンフィルターも装着完了。これでエアコンを作動させてもクリーンなエアーで快適なドライブを楽しめますよ。ヾ(^v^)
エアコンドレンより排出された汚水。年式の古いお車で、エアコンを使用すると咽や目に不快感がある場合は、フィルターを点検されてみる事をオススメします。
もうすぐお盆、暑さに体が慣れてきたのか?朝夕幾許か涼やかな気がしますな。
最近、電話にて作業工賃だけのお問い合わせが多い。お車の内外装共に、汚れや傷みは千差万別。また、施工店の作業レベルも各店各様。お困りの箇所やご希望に沿っての作業も可能ですので、お気軽にご来店頂ければと思います。