鈑金再塗装後の磨きと再コーティング加工 一月以上前に鈑金塗装の不備で、何度も鈑金屋さんへ行ったり来たりしていたアコードが漸くウチへ戻って来ました。
前後の事情は色々と有るのですが、やり直させればさせる程、車全体が酷くなっていく・・・!。
いい加減な鈑金屋に修理依頼を出すと、オーナーさんは本当に大変。( – _ – )
結局、ウチでボディ全体を磨き直す事になったんですが、コンパウンドをつけて磨きだすと、兎に角塗装への絡みが酷い。
バフや塗装に消しゴムカス状のモノがボロボロと・・・。Σ(゚Д゚;) これ、最近使われる事が多くなってきた「キズ埋め剤」がコンパウンドで削られて出てきたもの。
正直こういうの磨くのは、本当に厄介なんですよ・・・。(;-д- ) 仕方なく、溶剤でキズ埋め剤を落してみると、やっぱり塗装は磨きキズだらけ。
安易なごまかしで、その場さえ凌げればOKな鈑金屋が多すぎる。
暑い中、作業お疲れ様です。
もともと板金屋さんは、最後の頼み所だと思うのでこの様な仕上がりでは困ったものですね。
以前聞いたことのある板金屋さんでは、晴れた日にしか色合わせをしない所もあったようで仕上がりも遅いが常に依頼が絶えないお店がありました。
ここまでの職人気質を板金屋さんにも持ってもらいたいです。
カーオーナーさま
コメントありがとうございます。毎日暑いのですが、湿気は少ないようですので、扇風機を回すと汗がすーっと乾いてくれるのが救いです(笑)
ほんと、鈑金屋さんもいろいろあるみたいですね。上手いお店、手軽なお店、わかりやすく選べるようになるといいのになぁ・・・と思います。
ウチも、わかりやすい作業内容を心掛けねば!ですね。